page contents 人気ニュース : 黒ニンニクの作り方

お得情報

お得情報
人気の動画やニュースをお届けします

黒ニンニクの作り方

黒にんにくの作り方
黒ニンニクはニンニク臭が少なく
干しプルーンのような甘酸っぱい味がする

 
 

ニンニクを炊飯器に入れて一週間発酵させるだけ!

ニンニクを炊飯器の保温機能を利用して発酵させ、黒ニンニクを作ります。
 
発酵させてる途中の臭いが強烈なため、家の中ではできません。
 
使用した炊飯ジャーには匂いがこびりつくので、他の調理には2度と使えません。
 

黒にんにくの作り方・手順

炊飯器で黒ニンニクを作る

1:保温ジャーの底にケーキクーラーを敷く
保温ジャーの底にケーキクーラーを敷く
発酵途中でニンニクから出る水分でニンニクがふやけてしまわぬよう、保温ジャーの底にケーキクーラーを敷く。
2:竹ザルや小皿でもOK
竹ザルや小皿でもOK
ただし、ケーキクーラーは錆びるので、それが嫌なら、竹の盆ザルか写真のように小さめの皿を使うと良い。
3:ニンニクをのせる
ニンニクをのせる
ケーキクーラーの上に、皮つきのニンニクをのせてジャーにセットし、保温スイッチを入れ、7~8日間発酵させる。
3~4日目に、ニンニクがカラカラに乾燥しているようであれば、水を少々(50~80cc)入れてあげる
4:8日目のニンニク
8日目のニンニク
3日目に、ケーキクーラーの下に水を少し注いであげて、8日目に発酵終了。
分かり難いかもしれませんが、ジャーの底には汁が少し残っています
5:取り出して冷ましてポリ袋で保存
取り出して冷ましてポリ袋で保存
取り出して冷まして、ジップロックなどに入れて、冷蔵庫で保存。
 
炊飯器で保温するだけ!自宅で作る黒にんにく♪
 
 
高級黒にんにくが炊飯器の保温機能で簡単に作れます。炊飯器の買い替え前にぜひどうぞ!